どっちに進む。

昨日のリード100。
修理と相成りましたので、作業を進めております。
部品を発注しなければならないので、直ぐには完了しませんが、出来ることはやっていきます。
とりあえず、エンジンをかけることが出来る状態になったので~
キックでエンジンスタート。
よっしゃ!かかった!一丁試走といこうか。
エンジン始動。
え~~~~~バック??まさかのエンジン逆回転。
後ろに進む(@▽@;;;
な、なんでやねん!?
バックオーライじゃないし(汗)
前に進みたいのよ~(;▽;)
moblog_5632d9b0.jpg
イメージとしては、こんな感じ。モデルは373相方♪
進行方向が思いっきり反対でしょ。
373相方、思いっきり頭抱えてました。
373なんか、思いっきり意味不明でした。
まるでAくんのイマジネーションバイク(分かる方はお腹を抱えて笑います)の様。
知識総動員で考えるも、なかなか答え出ず。
あらゆる手段を駆使してヒントを得ました。
moblog_f4d6ed8b.jpg
マイナスをとらないと逆回転するらしい。
確かに、セルモーターが無い状態なので、マイナスはとれていない。
マイナスをとると!!!
直った~\(^口^)/
あぁ、ヨカッタァ。って言うか、あぁ怖かったぁって言うのが本音でしょうか。←前に進むと思ってアクセル開けたら、まさかのバックですからね(^_^;
また一つ学んだ373相方&373でした。

コメント

非公開コメント

No title

 そうなん!? 手元にスイッチ引いたったら
バックするっちゅう事?
絵面だけ見た時は、373さんもとうとう
悟りの境地に達してもーたなー思たわ!
 後光がさして見えるもん!!

現場でBIOSクラッシュして一大事@仕事PC

ホンダに通報したらリコール騒動になりそうですね。

へ〜!!

反対で走ったらおもろそう!?

動いた瞬間見たかった鴨( ´ ▽ ` )ノ

No title

ジィが二十歳の頃ですが、スズキ フロンテ360(2stです)
のエンジンが逆回転になるってのをよく耳にしました。
4stは理論的に逆回転はないのかなぁ~?

そーいえば。

林道ジィさん、まいどです。
2ストならではかな?と、改めて考えると、
シングルならピストンの押す方向が違うと
逆に回っても良い気がしてキター。^_^;

どうなん?

No title

KITAさんこんばんわ、フロンテって3気筒なんですよ。
これ如何に?

4stは

ども。DAEGのUです。
林道ジィさんご無沙汰してます。
4stだとバルブ動作の関係上逆回転での動作はしませんよ。


って知ったかですが、以前373社長に質問しました…

うーん?

Uさん、林道ジィさん、どうもですぅ。
燃焼自体はサイクル有るからなんですが、
上下運動を回転に変えるとこで仕組み甘いと
逆に回りそうな気がするんですが。
セルやクランクレバーが逆に起動させたら。

ミナミくーん、どないなん?

これで良いのか373サン

4stが逆回転すると排気側から吸気してキャブ側へ排気するサイクルになるので着火せず起動もしない。
これで良いのかな?373さん??
セルで無理やり逆回転させれば、その間だけは逆回転するでしょうけどね。
タイミングチェーンテンショナーに変な力が掛かるので逆回転は避けたほうが無難でしょうね。

そんなに正座するバイクに乗りたいと!?( ̄▽ ̄;)
バイクだってバックするんです(^q^)
反抗期なのです(笑)

いくらなんでも

いくらなんでも客の悪く言うのは、知らない人が見たら悪口にしか見えませんよ⁉️
プロフィール

af373

Author:af373
三重のバイク屋
Auto Factory 373です。
2011年10月に、
移転いたしました!
是非、遊びに来て下さい
(^^)
住所:三重県四日市市
   西阿倉川1660番地3
TEL:059-334-7887
定休日:月曜/第二日曜
営業時間:10:00~19:00

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-